公益財団法人ひろしま国際センター

お知らせ Information

現在のページは
トップページ
お知らせ
カテゴリー:イベント
2021/01/21 <終了>【オンライン開催】春節を祝う! 餃子づくり交流会 ...

<終了>【オンライン開催】春節を祝う! 餃子づくり交流会

2021/01/21

  • イベント

2/7(日)に、「春節を祝う餃子づくり交流会」をオンラインで開催します。

2月12日は旧正月です。中国では春節と呼ばれ、中国で最も伝統的な祝日の一つです。今年の春節は2月11日から2月17日まで7連休になります。

中国(中国の北半分のみ、南では食べないとのこと)では、春節に餃子を食べる習慣があります。
餃子を食べる理由には諸説ありますが、餃子(饺子 jiǎo zǐ)の発音が、年越しをするという意味の「更岁交子 gèng suì jiāo zǐ」の「交(jiāo)」に似ているからという説があります。また、餃子が昔のお金のかたちに似ていて縁起がいいからという説もあります。

このイベントは、中国の春節に祝うため。中国式の水餃子を皮から手作りし、作った餃子を食べながら、中国における春節の過ごし方などを講師とお話ししたりして、交流を楽しむものです。

みんなで一緒に餃子づくりを楽しみましょう♪

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

🔴日時🔴

2月7日(日) 10:30~12:30(10:00から入室できます)

🔴形式🔴

Zoomにて開催

🔴参加条件🔴

①Zoomが使える環境にある

②事前に食材を準備することができる

(使用する調理器具や食材は、一般的なご家庭にあるもの、お近くのスーパーで購入できるものです)

🔴講師🔴

特定NPO法人 虹橋の会

🔴スケジュール🔴

①餃子づくり(1時間半程度) ②つくった餃子を食べながら交流会(30分程度)

🔴定員🔴

15組(日本人、外国人いずれも参加できます。親子などご家族での参加も可能です)
※ 応募者多数の場合は、これまでに当センターの料理イベントに参加されたことがない方を優先させていただきます。

🔴締切り🔴

定員に達し次第受付終了

🔴参加までの流れ🔴

【申し込み】WEB申込み

【参加決定】参加可否がメールで届きます

【イベント10日前~1週間前】事前準備リスト(食材・調理器具)がメールで届きます

【イベント当日】準備リストの物を揃えた状態でご参加ください

🔴申込み🔴

要 こちらからお申込みください!→http://u0u0.net/xw89

🔴その他🔴

Zoomの使用にあたり不安がある方や、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

🔴お問合せ🔴

ひろしま国際センター 交流部 北角(きたかど)

℡082-541-3777 ✉hic17@hiroshima-ic.or.jp

チラシのダウンロード→📃

レシピのダウンロード→🍳


↑ ページの先頭へ