公益財団法人ひろしま国際センター

お知らせ Information

現在のページは
トップページ
お知らせ
カテゴリー:
2020/01/26 【募集】外国の文化や料理などを紹介する講師募集 ...

【募集】外国の文化や料理などを紹介する講師募集

2020/01/26

 公益財団法人ひろしま国際センター(HIC)では、外国人の講師に自国の文化や風習などを紹介してもらい、日本人の異文化理解を深め、多文化共生を進展させることを目的に、「インターナショナル・カフェ」を開催しています。 
   このイベントで自国の文化・習慣や料理などを紹介する外国人の方を募集します。関心のある方はぜひ応募してください。

1 講師の種類

(1)セミナー(一般県民対象)
〇 パワーポイントなどより写真や音楽、クイズを交え、自国の文化などを紹介します。
〇 セミナーの時間は、1時間30分程度(説明時間:1時間程度、質疑応答・交流時間:30分程度)を目安とします。1人45分の持ち時間で2国を紹介するパターンでも可能です。
〇 可能であれば、民族衣装を着用してください。(民族衣装は借用可能です。)
〇 原則として、日本語により説明してください。
  日本語による説明が難しい場合は、英語等による説明でも可能ですが、日本語に通訳できる人を用意してください。(その場合の謝金、旅費はHICが支給します。)
  HICでも一部の言語の通訳ボランティアを手配できます。

(2)セミナー(子どもや家族対象)
〇 主に小学生以下の児童と家族を対象に、ゲームやクイズ、絵本の読み聞かせなどにより、自国の文化などを紹介します。
〇 その他は上記(1)と同様です。

(3)料理
〇 自国の料理を紹介しながら、自国の文化なども参加者に理解してもらいます。
〇 必要な材料や調味料等はHICで準備します。
〇 拘束時間は準備から片付けまで4時間程度です。

2 条件

(1)謝金 当センターの謝金の規定により支給します。
(2)旅費 自宅から会場までの実費を支給します。
(3)事前打合せ
  〇 詳細な内容の調整は、電子メールや電話などで行います。
  〇 可能であれば、対面での打合せを1回行います。
    この場合に、旅費が生じる場合は、自宅から会場までの実費を支給します。

3 実施時期

〇 次回は、2020年2月~3月の実施を予定しています。
〇 2020年4月以降も年数回実施する予定です。

4 申込方法

 グーグルフォームにより応募してください。
 URL:https://bit.ly/2Q5orMF

5 決定方法

 応募内容を確認し、講師をお願いする場合は、メール等により連絡します。


↑ ページの先頭へ