公益財団法人(こうえきざいだんほうじん)ひろしま国際(こくさい)センター

ひろしま国際こくさいセンターの 利用方法りようほうほう ひろしま国際こくさいセンターで できること

現在のページは
トップページ
ひろしま国際こくさいセンターの 利用方法りようほうほう

ひろしま国際こくさいセンターは どんな ところですか?

ひろしま国際こくさいセンター(HIC)は 広島県ひろしまけんひとが 外国がいこくのことを よく るために あります。また 外国がいこくひとが 広島県ひろしまけんのことを よく るために あります。
ほかにも、HICは 広島県ひろしまけんに んでいる 外国がいこくひとが こまらないように 手伝てつだいます。日本にほんひとと 外国がいこくひとの あいだに 問題もんだいがないように 手伝てつだいます。

学習(がくしゅう)スペース
PC
相談(そうだん)ブース
交流(こうりゅう)ホール

ひろしま国際こくさいセンターで どんなことが できますか?

(1)外国人がいこくじんのための相談窓口そうだんまどぐち外国がいこくひとが いろいろなことを 相談そうだんすることが できます>

ひろしま外国人がいこくじん多言語たげんご総合そうごう相談窓口そうだんまどぐち

広島ひろしまに て、こまったことは ありませんか。ひろしま国際こくさいセンターで 相談そうだんすることが できます。

相談そうだんできること 電話番号でんわばんごう 相談そうだんできる 言葉ことば
一般相談いっぱんそうだん月曜日げつようびから 土曜日どようび
毎日まいにちの 生活せいかつの なかで こまったことが ありますか。だれかに 意見いけんを きたいことが ありますか。ひろしま国際こくさいセンターで 相談そうだんすることが できます。
相談そうだんのための 電話番号でんわばんごう

TEL 0120-783-806

(携帯電話けいたいでんわや スマートフォンでも 電話でんわすることが できます。おかねは かかりません。)

英語えいご中国語ちゅうごくご,ベトナム韓国語かんこくご,タガログ,ポルトガル,インドネシア,タイ,スペイン,ネパール
専門相談せんもんそうだん木曜日もくようび土曜日どようび
在留資格ざいりゅうしかく日本にほんに むために 必要ひつようなもの>
仕事しごとで こまっていること
年金ねんきんとしを とってから くにから もらう おかね
健康保険けんこうほけん病気びょうきになったときや、けがをしたとき、病院びょういんに はらう おかねが やすくなります>
法律ほうりつ人権じんけん土曜日どようびのみ】
だれかに いやなことを われたり されたりしていませんか。こまったとき 日本にほんの 法律ほうりつのことが りたいとき相談そうだんすることが できます。

(2)通訳支援つうやくしえん

日本語にほんごが むずかしくて こまることが ありますか?あなたの くにの 言葉ことばで はなひとを 紹介しょうかいします。

医療通訳いりょうつうやくボランティア

病院びょういんの 日本語にほんごが むずかしくて こまることが ありますか?通訳つうやく<あなたの いたいことを 日本語にほんごにしたり、日本語にほんごを あなたの くにの 言葉ことばで はなしてくれます>のひとが 手伝てつだいます。

医療通訳いりょうつうやくボランティアのことが りたいとき、これを て ください。

通訳つうやく・ガイド,翻訳ほんやくボランティア

市役所しやくしょや 役場やくばで ときどき イベントが あります。そのとき、通訳つうやく<あなたの くにの 言葉ことばで はなします>のひとを 市役所しやくしょや 役場やくばに 紹介しょうかいします。ほかにも、市役所しやくしょや 役場やくばの おらせを いろいろな くにの 言葉ことばで きます。
はなしたり いたりするひとは ボランティアのひとです<手伝てつだってくれるひとです>。

(3)日本語にほんごの 勉強べんきょうを 手伝てつだいます。

ワンペア日本語学習にほんごがくしゅう

1人ひとりの 外国がいこくひとに、1人ひとりの ボランティア<手伝てつだってくれるひと>を 紹介しょうかいします。一緒いっしょに 勉強べんきょうします。

(4)国際交流こくさいこうりゅう<いろいろな くにひとと はなしたり、世界せかいのことを ることが できます。>

交流こうりゅうホール<イベントで 使つかうことが できる おおきい 部屋へや>(おかねが いります)

交流(こうりゅう)ホール
1.どんなとき、使つかうことが できますか?

いろいろな くにひとが はなしたり 世界せかいのことを るために たくさんのひとが あつまります。
そのとき 部屋へやを 使つかうことが できます。

2.したの (ア)〜(エ)の どれかを するとき、使つかうことが できます。

(ア)いろいろな くにひとが はなします
(イ)世界せかいのことを ります
(ウ)こまっている くにのことを かんがえます
(エ)そのほか外国がいこくのことに 関係かんけいが ある イベント

3.使つかうことが できる 時間じかん

月曜日げつようびから 金曜日きんようび午前ごぜん10から 午後ごご630ぷん
土曜日どようび午前ごぜん930ぷんから 午後ごご530ぷん
けて ください:
利用時間りようじかんの なかで、準備じゅんびして  片付かたづけて ください。準備じゅんびするのと 片付かたづけるのに、30ぷんぐらい かかります。
つくえや いすの 準備じゅんびは 使つかひとが して ください。

4. 交流こうりゅうホールを 使つかいたいです。いつ 連絡れんらくすれば いいですか。
部屋へや だいホール<おおきい 部屋へや しょうホール<ちいさい 部屋へや
いつから 「使つかいたいです」と うことが できますか。 使つかいたいの 2ヶ月前かげつまえの つきから 使つかいたいの 2ヶ月前かげつまえの つきから
5.おかねは いくらですか
使つか部屋へや使つかうもの いくらですか?
だいホール<おおきい 部屋へや 1時間じかん 2,400えん(※2を て ください)
しょうホール<ちいさい 部屋へや 1時間じかん 1,200えん(※2を て ください)
プロジェクター,マイク 1にち 500えん

※1:使つかう前に おかねを はらって ください。おかねを はらった あと使つかうことを やめました。そのとき、おかねを かえすことが できません。けて ください。
※2:イベントの おきゃくさんから おかねを もらいますか?そのとき、交流こうりゅうホールを 使つかう おかねは 2ばいになります。たとえば、おかねを もらわないときは 2,400えんです。でも おかねを もらうときは 4,800えんに なります。

6.交流こうりゅうホールの 利用申込書りようもうしこみしょ交流こうりゅうホールを 使つかいたいときに く かみ

交流こうりゅうホール利用申込書りようもうしこみしょ(Word)
※このかみは 日本語にほんごで いてあります。

新聞しんぶんや 雑誌ざっしを む ところ

ひろしま国際こくさいセンター(HIC)の なかには 日本語にほんごを 勉強べんきょうするための ほんが あります。
ほかにも、いろいろな くにの 雑誌ざっしや ほんが あります。
(HICで むことが できますが、りることは できません。)

(5)留学生支援りゅうがくせいしえん留学りゅうがく生活せいかつや、仕事しごとを さがすのを 手伝てつだいます。>

留学生活躍支援りゅうがくせいかつやくしえんセンター(HiCIS)は ひろしま国際こくさいセンターの なかに あります。HiCISは 留学生りゅうがくせいの 生活せいかつや 仕事しごとを さがすのを 手伝てつだいます。
もっと りたいひとは したの ページを て ください。
https://www.int-students-hiroshima.jp

(6)そのほか

HICで いろいろなことを しています。 はじめの ページの 「おらせ」を て ください。

HICについて

住所じゅうしょ 〒730-0037 広島市ひろしまし中区なかく中町なかまち8-18 広島ひろしまクリスタルプラザ6F
電話でんわ 082-541-3777
FAX 082-243-2001
メール hic@hiroshima-ic.or.jp
URL https://www.hiroshima-ic.or.jp
いている 時間じかん 月曜日げつようびから 金曜日きんようび / 午前ごぜん10から 午後ごご7
土曜日どようび / 午前ごぜん930ぷんから 午後ごご6
HICが やすみの  / 毎週まいしゅう 日曜日にちようび祝日しゅくじつ日本にほんの やすみの 〉、年末年始ねんまつねんし(12がつ28にちから 1がつ4にち

↑ ページの 一番いちばんうえを みる